【“いいね!”の数が少ないですが、成功事例でしょうか?】2017.6.3 Vol001

クライアントから、投稿の参考にしたいのでコンサル先の成功事例を教えてくださいと言われ、ご紹介した事例について、タイトルのような質問をいただきました。
一般的に、投稿の“いいね!”が、100や200、あるいは1,000以上になっていると、凄いと思われがちですが、その投稿の効果を実際に計るものは、リーチ(投稿がタイムラインに流れた)の数です。表面上“いいね!”が少なくてもリーチが高ければ、実際に投稿を見てもらえる確率も高くなり、販売、集客等の成果も出ます。
“いいね!”の数が1,000以上あったとしても、リーチが高くなければ、成果も出ません。
写真の事例は、AHEI国際ハートフルエクササイズ協会。ページの“いいね!”78件、代表者のご挨拶投稿(2017.5.12)リーチ2,003。なんとページの“いいね!”の数の約25倍もの方のタイムラインに投稿が流れました。

リーチを上げるコツは、
・共感を呼ぶ投稿内容。
・ページの“いいね!”を数を集める
 のでなく、良質な方(テーマを持った
投稿を継続的に行っている)に押してもらう。

以上、2点です。

(注)リーチは、タイムライン(管理画面)でチェックするため、個人ページでは確認できません。
   法人、団体のFacebookページのみです。